「無粋」ってどういうことなの

ある先生の授業の時に何度か「無粋ってどういうことなんだろう」な話題が出ます。

「無粋」とか「粋じゃない」ってどういうことなんだろうと。

 

私も考えてみたけれど、

 

・盛り上がってる人たちに水を差す

・ここはこういくべきだろうと周囲は思っているのにそれに乗らない

 

とかそういうことなのかなあと個人的には思いました。

実際には「粋じゃない」ってどういうことなんでしょうね❓

 

と思ってネットで意味を調べようかと思ったけれど、

ふと「辞書があるじゃないか!」と思って辞書を引いてみた。

なんだかネットをやりすぎているせいなのかすぐにわからないことがあると

wikipedia等に頼るクセがついてしまっている。

 

辞書には、

 

「微妙な人間関係(男女関係)や心理がわからない様子」

「野暮」

 

と書いてありました。

 

ということは私の思っていたこともまあまあ合っているということ?

けど先生はそんな普通に辞書を引いたらでてくるような意味を求めているわけではないだろうな。

 

***

 

なんだかツイッターを始めてみたものの結局何をするわけでもなかったのでもうやめようと思う。

何を書いていいかわからないし書くネタがあったらブログに書きたいくらいだし(^▽^;)

こうして時代の波に乗り遅れていくのだ。

ツイッターでは「イカ刺し食べたい」くらいしか呟かなかったよ(笑)

イカ刺しは常に食べたいなと考えています。

わさびたっぷりの醤油でね。

昨日もついスーパーで買ってしまいました。

紋甲イカのイカ刺しは食べやすい!!!

 

タイトルとURLをコピーしました