パリに行ってきました(5日目)

日常のこと(2009年)

5日目(10月18日)

 

朝食はパン3つ、フルーツポンチ、オレンジジュース。

この日は集合が早かったので7時くらいには支度も終え、

すぐに出発出来るくらいにしておかなければならなかったのですが

パリに着てから毎朝4時ぴったりに目が覚めてしまう私にとっては苦ではなかった!!(ぇ

モンサンミッシェルまで片道で5時間かかるのでハードでしたが、

このツアーを申し込んだ人が多かったのでバスは貸切ですし、

ガイドさんも日本の方なので気持ちは楽でした。

oldblog49.jpg

 

そして、このオムレツが例のふわふわオムレツです。

まあ確かにふわふわなんですけど、

どんな感じか説明するとメレンゲの上に薄い卵焼きが乗っかったようなものです。

味は淡白なので塩と胡椒をかけたらなんとなく美味しくなりました。

シードルは飲まなかったんですけど頼んだ子達はほとんど飲んでなかったです。

飲んだ人はビールっぽい味って言ってたなあ。

残した人も多かったけど飲みきった子も少しはいました。

私は最初からおとなしくリンゴジュースを頼んでいたのでなんの問題もありませんでした(爆)

oldblog50.jpg

oldblog51.jpg

oldblog52.jpg

oldblog53.jpg

oldblog54.jpg

oldblog55.jpg

oldblog56.jpg

oldblog57.jpg

oldblog58.jpg

oldblog59.jpg

お土産屋さんにちょっと期待していたんですけど、

ここでお土産になりそうなものって正直モンサンミッシェルのクッキーぐらいしかなかったです。

まあ絵葉書もあったりするけども別にここじゃなくても買えそうなものが多かったというか(汗)

しかし、土産を抜きにしてもここの見学は楽しかったです。

観光客も多いし階段も多いけれどなんだか探検気分になれるというか、

この建物の雰囲気に浸れるというか。。。

回廊を歩いている時なんて聖戦の系譜の曲が脳内で流れていました。

FEやFFなどが好きな私にとっては自分でそういう世界に近いところを歩けるというのが

凄く嬉しかったのです🎶

そう思うともう少し時間があればよかったなあなんて今更だけど思います。

 

帰りも行きと同じく5時間かかったけれどきて良かったと思えるツアーでした。

 

タイトルとURLをコピーしました