アメイヤ編4周目クリアしました。
4周目はマーレ・ノストラム(海の世界)→アヴァロン→コスモス→キャピトルシティ
という風に色んな世界を巡って冒険の密度が濃かったような気がします。
たくさんの世界が存在して、それぞれの世界で起こるエピソード1つをとっても
選択肢がいくつも用意されていたり展開もいくつも用意されていて
周回する事で色んな角度からストーリーを楽しむ事が出来る。
キャラクター(主に人間)に何の武器を使わせるのかも自由だから
キャラクターメイキング的な部分でも自由度が高く
まさにスルメゲーだと思う。
ただ、アメイヤ編をプレイしただけだけどロマサガ3やサガフロのように
色んな仲間から誰を使っていくかという自由がなかったのが残念。
仲間キャラが序盤に固定されていなかったらもっと周回したかも…。
けどそうすると特定の仲間の為に行く世界が固定されたりして
製作側がプレイヤーに体験して欲しいこと(色んな世界と色んな選択肢)と噛み合わなくなるか。
BGMは良曲揃い。
良く聴くバトルBGMやフィールドBGMは口ずさめる程耳に残った。
カーソル移動時等のレスポンスは悪いのがちょいストレス。なんか遅い。
1回見たイベントをスキップ出来ないところもちょいストレス。
体験版だから回復技がないのかと思いきや結局アメイヤ編では最後まで回復技がなかった。
回復技&アイテム前提のバトルだとテンポ悪くなるからかなあ。
発売したばかりなので畳んでおきます
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アメイヤ編4周目の続きから。
ミヤコ帝大にて「動く木の噂」発生。
4周目ではまだやってない筈なのに
左世田さんとの鍾乳洞のイベントやった事になってるようだ。
緑の線に導かれネコを探しに廃村へ。
トレントと戦ったあとは未来のアメイヤの伴侶の話もちょこっと。
ロロはその辺も物申すんですね。
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アメイヤ編はロマンス要素無しでしたね。
あった方が良かったかと言われると無くて良かったと思うけど。
なんかアメイヤもそれどころじゃない感じだったし。
その次は「石像の祟り」。
ネコがお供え物に手を出して地蔵の両脇の魔物が激怒した。
お供え物を用意して謝って穏便に済ませる選択肢を選んだ。
次は蓮くんの不思議なペットのイベント。
蓮と健太郎がピンチなので目の前で変身したアメイヤ。
戦闘終了後には魔精を使って記憶を消しちゃったので問題にはならなかったが…。
負けまくったけどアメイヤの塔が突破口になった。
陣形はパワーレイズ。
ロロに覚えさせた墨も効果的だった。
再挑戦し過ぎてLPがかなり減ってしまったのは失敗したと思う。
前みたいに別の世界でのイベントが終わってミヤコ市に戻って全快って事がないし。
「割れた鏡」発生。
セコイアモールで金弟さんと結月とお買い物。
敵が強すぎるorz(ハーピー姉妹みたいなやつ)
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陣形とか技とか考えて戦ったらちゃんと勝てました!!
陣形はデザートランスにして加藤忍を囮に…。
ボウの「剣よりも強し」や加藤忍の「かすみ青眼」が特に利いた。
その後はそのまま小学校卒業&アメイヤと皆のお別れの話に。
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いつものエンディングとは違い、直接お別れの言葉も言えず皆とお別れする訳ではなかったし
蓮くんが特にゆめはの夢を応援して送り出してくれたし
魔精もMAX、魔力も全て戻った状態というかなり良いエンディングだったと思います。
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