ファイアーエムブレム覚醒のエンディングを迎えました。
プレイ時間は約62時間。
【 終章 邪竜ギムレー 】
出だし早々にギムレーから一発おみまいされて瀕死状態の仲間達。
ギムレーは自分と同化すれば仲間は助けてやるが
断れば皆殺しにする、とフレイアにおどしをかけてきた。
けどギムレーに従わない事を選んでもフレイアはギムレーに取り込まれてしまった。
暗い闇の中、諦めかけていたフレイアにクロムの声と仲間達の声援が届き
フレイアは再び戦意を取り戻す事が出来た。3ターン。
↓ 終章メンバーはこんな感じでした ↓
フレイア / 神軍師(戦知識・方陣・華炎・七色の叫び)
Lv.18 /HP:49/力:31/魔力:26/技:28/速さ:26/幸運:26/守備:21/魔防:11
クロム / マスターロード(デュアルアタック+・カリスマ・天空)
Lv.12 /HP:49/力:33/魔力:4/技:32/速さ:27/幸運:29/守備:26/魔防:11
ウード / アサシン(回避+10・回復・待ち伏せ・祈り・滅殺)
Lv.17 /HP:66/力:33/魔力:23/技:45/速さ:38/幸運:30/守備:20/魔防:25
シンシア / ファルコンナイト(速さ+2・リフレッシュ・移動の叫び・月光・速さの叫び)
Lv.10 /HP:45/力:24/魔力:11/技:32/速さ:36/幸運:29/守備:19/魔防:25
ブレディ / 賢者(良成長・深窓の令嬢・祈り・魔力+2・魔の達人)
Lv.16 /HP:68/力:27/魔力:42/技:40/速さ:37/幸運:52/守備:30/魔防:30
ノワール / スナイパー(技+2・先の先・赤の呪い・命中+20)
Lv.13 /HP:53/力:30/魔力:13/技:34/速さ:35/幸運:20/守備:30/魔防:12
アズール / 勇者(幸運+4・武器節約・後の先・赤の呪い・太陽)
Lv.10 /HP:59/力:29/魔力:15/技:41/速さ:34/幸運:25/守備:23/魔防:13
デジェル / ジェネラル(守備+2・練磨・屋外戦闘・屋内戦闘・守備の叫び)
Lv.8 /HP:54/力:32/魔力:6/技:22/速さ:16/幸運:21/守備:30/魔防:13
ルキナ / マスターロード(デュアルアタック+・カリスマ・方陣・天空)
Lv.13 /HP:52/力:34/魔力:14/技:32/速さ:29/幸運:31/守備:20/魔防:12
ジェローム / グリフォンナイト(力+2・ホットスタート・疾駆・流星・運び手)
Lv.17 /HP:67/力:42/魔力:7/技:40/速さ:39/幸運:22/守備:31/魔防:10
ドニ / 勇者(下克上・両成長・最大HP+5・熱い心・太陽)
Lv.11 /HP:73/力:38/魔力:15/技:38/速さ:38/幸運:43/守備:32/魔防:20
マリアベル / ヴァルキュリア(魔防+2・魔防の叫び・深窓の令嬢)
Lv.9 /HP:37/力:4/魔力:18/技:24/速さ:22/幸運:24/守備:11/魔防:20
マーク / ダークナイト(戦知識・王の器・方陣・華炎・七色の叫び)
Lv.3 /HP:66/力:36/魔力:27/技:27/速さ:28/幸運:34/守備:24/魔防:25
ンン / マムクート(バイオリズム奇数・集中・竜特攻)
Lv.30 /HP:53/力:16/魔力:15/技:18/速さ:20/幸運:27/守備:16/魔防:14
ロンクー / ソードマスター(回避+10・待ち伏せ・流星)
Lv.11 /HP:43/力:23/魔力:5/技:36/速さ:35/幸運:21/守備:17/魔防:7
セルジュ / ドラゴンマスター(力+2・疾駆・ホットスタート)
Lv.8 /HP:50/力:28/魔力:5/技:25/速さ:21/幸運:14/守備:28/魔防:8
ナーガ様から、クロムがギムレーを倒せば再びギムレーは封印される。
フレイアが倒し、犠牲になる事を選べばギムレーは永遠に滅ぶと言われました。
最後のとどめは「クロムに任せる」を選択。
以前は犠牲になる事を選んだので今回はこっちを選ぶ予定だったけど
いざ選択肢がでると悩むもんですな;
クロムの一撃によってギムレーは再び眠りについた。
たとえまた蘇ったとしてもその時は初代聖王やクロムの志を継ぐものが現れると信じて
今は勝利をかみしめる!!
戦いの後、『自分が犠牲になっていればギムレーは滅びたのに…』と考えるフレイアに対して
クロムがかけてくれた言葉に気持ちが救われました。
「お前は生きていて良いんだ。いや…
俺がお前に生きていて欲しいんだ。
仲間たちも、みんなそう思ってる。」
やっぱクロムかっこいいわ。
そして「絆」とか「半身」とかいうワードが多々出てくるので
クロムとフレイアをくっ付けたら物語的にもしっくりきたように感じます。
結構急ぎ足でプレイした部分もあったけれども
一番好きな組み合わせで支援Sを組めたし後日談も見れたので満足です。
ただ、カラムの後日談はかわいそうでしたけどね。
まぁ私もカラムを使ってなかったからそこまで強くは言えませんが;
ヒーローズは地形効果も回避もないので
やっぱり普通のファイアーエムブレムの方が遊んでいて楽しいなあと思いました。
ヒーローズは過去キャラを懐かしむにはいいですけどね。
ニノとレイを一緒に出撃させられたりとドリームチームが組めるところも良いしね。