くじらの刺身と傷んだ茶碗蒸し

日常のこと(2009年)

今日の昼食では、スーパーに珍しく鯨の刺身があったのでそれを食べてみました🎶

 

oldblog19.jpg

 

見た目は魚というよりも肉っぽかったです。

醤油にごま油をたらして、それにつけて食べてみました。

 

oldblog20.jpg

味は………なんだか想像していた味と違ってちょっとクセのある味。

もっと牛刺っぽいかと思ってたけどやっぱり違う(そりゃそうだ

慣れれば美味しいかもしれないけど私の好みではなかったなあ…。

というわけで私は3切れぐらい食べてあとは母にバトンタッチしてしまった💦

 

その次に毎週のように日曜のお昼に食べている松茸の茶碗蒸し(100円)を

食べようと蓋をはがしました。

いつもと違いなんか汁っけが多くて蓋をはがすと汁があふれ出てきた。

気にせずに茶碗蒸しをスプーンですくうとどうも弾力がない感じ…。

「もっとプルプルしてるはずなのになあ」とか思いながら茶碗蒸しを口に含むと

なんだかすっぱい異様な味がして思わず吐き出してしまった…。

あれは飲み込める代物じゃなかった…(゚_゚i)

鯨の肉を食べて味覚が変になってるんじゃないかと思ったけど

もう一度食べる気にはなれなかったけど見た感じがいつもと違ったし、

母も私の様子を見ていて、買ったスーパーに電話してくれた。

 

そしてスーパーの人がすぐに家にきて、また同じ茶碗蒸しを持ってきた。

スーパーの人が帰ってから母がすぐにその茶碗蒸しを食べてみたけど

それも駄目になっていたらしく「チーズやヨーグルトのような味がする」と言ってて

めっちゃ気持ち悪そうだった。

 

母はすぐにもう一回スーパーに電話して、「もう替えの商品は結構ですから

今店頭に並べてある茶碗蒸しはなんとかしたほうがいい」的な事を言ってくれてた。

あの茶碗蒸しの被害者が増えてしまうのはかわいそすぎる…。

いくら100円とはいえ食べた時の精神的ショックが大きいと思うんだぜ…(´・ω・`)

まだ賞味期限もすぎてない茶碗蒸しだったのに何故こんなことに…。

いつも常温でワゴンにいれられてたから駄目になったんですかね…?

あの茶碗蒸し好きだったんだけど来週から買おうかちょっと悩みます(・・;)

 

ってか今日の昼ごはんがだいぶ減ってしまった…orz

 

タイトルとURLをコピーしました