「スーパーマリオRPG」をクリアしました。
エンディングまでのプレイ時間は約14時間30分。
2024年初のゲームクリアです!
再開してからは2、3日程度でクリアまでいけてしまった。
システム面も快適にテンポよく進められました。
スーファミ版から戦闘中にタイミング良くボタンを押すと強攻撃&ガード出来たけど
今作では攻撃時にタイミングよく押すと全体にもダメージが広がるし、チェインでステ上昇するし、
3人技が強力だし、ターン消費なくメンバーの入れ替え出来たし凄く快適。
戦闘以外ではファストトラベルも便利だった。
マシュマロの国→クッパ城→武器世界→武器工場→エンディング。
マシュマロの国のジュゲムバスを借りてついにクッパ城へ。
6つの扉は全部予習なしで勘で選びました。
①【2】バトルコース
②【4】パズルコース(21個のコイン→マジカルスイッチ→ボールソリテア)
全部自力&1発でクリア出来た事に感動(ぇ
③【6】アクションコース(残機3でなんとかクリア…)
④【5】バトルコース
この後もカメザードが永遠にコイン出るブロックを用意してくれたり
回復してくれたり、近くにはクロコのショップもあって至れり尽くせりだった。
ブーマーとの戦闘は何故ブーマーが途中で青くなったのかよくわからなかった…。
カリバーとの戦闘後、吸い込まれた先は武器世界。
丁度このタイミングで外に戻りやすかったので
掘り出し物屋でフライパン買ったり、モンスタウンでジャッキー先生に勝利したり、
クリスタラーに勝利したり…
クリスタラー戦はFF4やってるとBGM的にも熱いですよね。
FF4は初めてクリアしたファイナルファンタジーなので思い入れがあります。
小学生の時にこれを何度プレイした事か…。
学校から帰ってきて電源を入れる度にデータが消えていないかドキドキしました。
凄くデータの消えやすいカセットだったんですよ;
電源付けた時に赤い翼が流れてくると軽く絶望感ありました。
FF4とDQ5はデータが消える度に何度もやり直していたので最終的に攻略速度はだいぶ上がりましたw
あと、FF4は一番最初にサウンドトラックを入手したくらいなので音楽もかなり好きです。
スーパーマリオRPGの曲もかなり好き。
スーファミ版のサウンドトラックを再販するか、
もしリメイク版のサウンドトラックが発売されるとしたらオリジナル版も収録して欲しい!
気合い入れて武器世界の攻略を開始したものの
あずかりボックスがマリオの家にある事を武器世界に来るまで気付かなかったので途中で引き返しました;
ふっかつドリンクやシロップをクリスタラー戦で消費してしまったのも忘れてた…。
しかし武器工場に着いたらキノピオがアイテムを売りに来てくれるという救済措置が😅
カジオーを撃破し、7つ目のスターピースをGET。
カジオーとのバトルはマリオ、ジーノ、ピーチのメンバーで勝ちました。
入れ替えや特殊アイテム使わなくても勝ててしまった。
「まもってヴェール」は2回使用したけど。
昔、母のデータでカジオーと戦った時はこんぺいとうとか
ミンナツヨクナールとかミンナカタクナールとか使った記憶があったから
準備していったんだけどなあ。
マリオ(Lv.24)HP173 E:ひまんパタこうら/ヒーローつなぎ/あんしんバッジ
マロ(Lv.24)HP171 E:ソニックシンバル/プリンスパンツ/きみがいてくれたから
ジーノ(Lv.24)HP172 E:スターガン/スターマント/ブッキーのおまもり
クッパ(Lv.24)HP195 E:ドリルクロー/ばっちいパンツ/ジャッキーベルト
ピーチ(Lv.14)HP184 E:フライパン/プリンセスドレス/ドドのはね
FP:77