「サガ エメラルド ビヨンド」の続きをやっていこう(8)

サガ エメラルド ビヨンド

アメイヤ編4周目クリアしました。

4周目はマーレ・ノストラム(海の世界)→アヴァロン→コスモス→キャピトルシティ

という風に色んな世界を巡って冒険の密度が濃かったような気がします。

 

たくさんの世界が存在して、それぞれの世界で起こるエピソード1つをとっても

選択肢がいくつも用意されていたり展開もいくつも用意されていて

周回する事で色んな角度からストーリーを楽しむ事が出来る。

キャラクター(主に人間)に何の武器を使わせるのかも自由だから

キャラクターメイキング的な部分でも自由度が高く

まさにスルメゲーだと思う。

 

ただ、アメイヤ編をプレイしただけだけどロマサガ3やサガフロのように

色んな仲間から誰を使っていくかという自由がなかったのが残念。

仲間キャラが序盤に固定されていなかったらもっと周回したかも…。

けどそうすると特定の仲間の為に行く世界が固定されたりして

製作側がプレイヤーに体験して欲しいこと(色んな世界と色んな選択肢)と噛み合わなくなるか。

 

BGMは良曲揃い。

良く聴くバトルBGMやフィールドBGMは口ずさめる程耳に残った。

 

カーソル移動時等のレスポンスは悪いのがちょいストレス。なんか遅い。

1回見たイベントをスキップ出来ないところもちょいストレス。

 

体験版だから回復技がないのかと思いきや結局アメイヤ編では最後まで回復技がなかった。

回復技&アイテム前提のバトルだとテンポ悪くなるからかなあ。

 

 

 

発売したばかりなので畳んでおきます
ネタバレ大丈夫な方は「続きを読む」からどうぞ

 

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