邪聖剣ネクロマンサーをさがせ!(8)

邪聖剣ネクロマンサー

2023012004.jpg

「邪聖剣ネクロマンサー」をクリアしました。

プレイ時間は確認する術はないが、クリアしたのは丁度FEエンゲージの発売日でした。
スタッフロールの短さが珍しい…。

 

ラスダンはダンジョン内のBGMも戦闘BGMもいつもと違うのでドキドキしましたよ。

VS ツァトゥグァ

VS ナイアラトテップ

VS ハストゥール

VS ヨグソトース

の後にまくうおうアザトースとの戦いが待っているんだけど
1体倒すごとに外に戻っても問題ないところがありがたかった…。

最後の方はダメージソースがエドモンのみなので
他の二人は完全にサポートに回ってもらったんだけど
マイストに魔除けの水を持たせておくととても便利だった。
ライムにはゼライルやバラムも使って欲しいからライムのラミールだけじゃ間に合わない…。

アザトースは1回攻撃を頻繁にやってくれる優しいパターンもある。
あとエドモンがめっちゃイーガスを外すので
その両方がうまくいくようにセーブ&ロードしたりとズルしてしまったのはすみません;

2023012003.jpg

アザトース撃破後は自動的にランダメリアに飛ばされてエンディングへ。

地の底深く埋めたネクロマンサーは掘り起こされてしまうのか?

 

剣の力を悪用したり、権力を欲さなかったエドモンが善人だったな…。
けど「さらばです!」であっさり国を去らずに剣については責任持つべきだったと思う。

ネクロマンサーを3つの聖杯に分けて、
それを元の剣に戻す方法を記した書物も別に存在したりと
あんなに厳重に封印されていたものをただ地中に埋めるだけではダメだろう;
せめてもう一度別の封印方法を考えるまでは
エドモンはランダメリアに残るべきだったのでは?
封印に関してはカオスやライムの魔力でなんとかなったんじゃないのか?
一応まだ各地に賢者や聖者も残ってるしさぁ…。
エドモン達は人の善意を信じすぎたのかな?

…こんな風に色々と考えさせられるエンディングでした。

それにしても、これをPCEでリアルタイムにプレイしていた方や
アーカイブスや互換機の便利機能を使用せずクリアした方は凄すぎる。

終盤、どこでもセーブ&ロードが出来る事がどれだけ助けになったか!!!
座標バグで強力な装備品を先行で手に入れたり、攻略見たりしたりと
かなりラクをしてしまったけど自分でイシュメリアを最後まで冒険出来たので満足です。

プレイする上で一番注意した事は
逃げたり、味方が殺されたりしないようにする事。
忠誠心が下がると後々詰む事になるらしいので…。

武器、防具、道具だけでなく魔法も仲間に渡せるのが便利だった。
コズミックファンタジーをプレイした後だと尚更そう感じた。
BGMは結構キャッチーで耳に残るものが多かったです。
ボンバーマンのBGMを担当した竹間さんという方が担当しているそうです。
実はプレイ中に街の曲を口ずさんでましたw

あと、この前書き忘れたけどカルムートも結構深刻な状況な筈なのに
町に入ってすぐに魔物の真似してる町人がいるのに関しては「なんだこいつ」と印象に残った。

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど各商店の商人達の笑顔がとてもグッドでした👍🏼

 

 

エドモン(Lv.37) HP713/MP121
E:ネクロマンサー/ゴルドアーマ/リストシルド/ジェルドヘルム/魔法のはね
グラレム/セルス/アイラル/ゼライル/ゲルニダン/イーガス/エルサーパ

ライム(Lv.36) HP629/MP308
E:ライトソード/ダーバローブ/ミゲルシルド/魔法のはね
ゼライル/サズンデス/サバリス/シリバ/バラム/ザリム/ラミール

マイスト(Lv.45) HP607/MP141
E:レジェルダー/ミゲルアーマ/リストシルド/シーマヘルム/ちからのしるし
ライル/ゾラザムバルーエマイカグフトフレアルト

 

タイトルとURLをコピーしました