グランディアに挑戦してみる(18)

グランディア

ついにグランディアをクリアしました!
エンディングまでのプレイ時間は約60時間。

 

ジャスティンは精霊達から貰った剣で悲しい運命の鎖を断ち切り、
世界は新しく生まれ変わった。
世界中が精霊の光に満ちていき、石化していた人々も戻り、緑は蘇った。

10年後のパームの街には世界の果ての向こう側の人々も
一緒に暮らしているようだったから人々を隔てていた壁もなくなったんですね…。
それか、行き来する手段が簡単になったとか?

スーもすっかり素敵なレディになっていました。
そして、ジャスティンとフィーナは大家族になって戻ってきたようです。

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うみねこ亭の歴代の冒険者(父や祖父)の写真の横に、
ジャスティンが旅立ちの朝に貼った自画像とかみて懐かしむんだろうなあ。
旅立つ前は不安そうな事も言っていたけど父や祖父を越える冒険者になったな。
最初にジャスティンとスーが冒険者ごっこしてたのが嘘みたいだよ…。

フィーナも始めはただ一流の冒険者で、普通の人間の女の子だったはずなのに
世界の命運を背負う事になってしまい、
ガイアを倒すためには死ぬしかない、それが使命っていうところまで追い詰められてしまうところ、
リーンの死の後辺りは特にかわいそうだった。
弱気になるのも、感情的になるのも当たり前だと思った。

正直、DISC2が始まるまではジャスティンとフィーナがベタベタしてるのが気になった。
けどDISC2で二人が冒険者パートナーになるまでの過程として
DISC1での恋愛模様は必要だったんだろうなあと思いました。
海竜船でそっけない選択肢ばっかり選んでごめんよ(´・ω・`)

ジャスティンがフィーナを止める事も出来ず希望を失ってしまった後、
ジールパドンで仲間達が駆けつけて来てくれるシーンも泣いたなぁ。。

 

「世界の果てが越えられたからってなんだっていうんだ…
アレントにたどり着けたからってなんだっていうんだ…
今のオレは大好きな……大好きな女の子ひとり守れないじゃないかッ!!」

 

この台詞が結構効きましたね。。

 

あとは、リーンが時間稼ぎの為に一人でガイアに立ち向かうシーンでの
ミューレンへの告白とか泣いたわ。
ミューレンの”リーンを苦しめる翼から解放したかった”っていうのも泣けた。
そしてエンディングで奇跡が起きてリーンとミューレンが抱き合うシーンでも泣いた。。

ミューレンとリーンに始まり、ミューレンとリーンに終わる…。



なんだかんだで一回もゲームオーバーにならずにエンディングまでいけました。
これは明らかにスキルを育ててるか育ててないかで大きく難易度が変わるやつだな。
どのスキルレベルを何レベルまで上げると新たな技が習得できるっていうのが
わかりやすかったのはありがたかったです。
次の目標があるだけでも育成の意欲が上がりますよね。

 

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・ジャスティン(Lv.38) HP240/SP144 【力】202【体力】76【素早さ】209【走力】87
剣Lv.49/棍Lv.29/斧Lv.34/炎Lv.31/風Lv.29/水Lv.23/土Lv.25
E:精霊剣/精霊の盾/魔王のローブ/精霊の兜/ライオンブーツ/まがんせき

・フィーナ(Lv.36) HP216/SP87 【力】130【体力】62【素早さ】171【走力】108
短剣Lv.31/鞭Lv.34/炎Lv.32/風Lv.22/水Lv.30/土Lv.25
E:帝王の鞭/月影の盾/太陽の衣/ほうおうの帽子/バトルブーツ/ホーリーリング

・ラップ(Lv.36) HP220/SP141 【力】188【体力】84【素早さ】193【走力】135
短剣Lv.24/剣Lv.25/弓Lv.44/炎Lv.31/風Lv.1/水Lv.10/土Lv.25
E:ディスカス/月影の盾/ウォーリアーメイル/カリスマヘルム/バトルブーツ/カウンターリング

・リエーテ(Lv.36) HP171/SP67 【力】98【体力】77【素早さ】169【走力】85
棍Lv.21/炎Lv.27/風Lv.32/水Lv.24/土Lv.23
E:キラキラロッド/光の篭手/天使のローブ/天使の帽子/バトルブーツ/精霊の護符

 

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